2011年4月13日水曜日

メルマガのネタ

ネタ
カーマ・スートラ

房中術

立川流

チベット仏教

密教

道教

キリスト教

ヨガ

カップルマッサージ

ラブマッサージ 

性感マッサージ 

コンセプト(概念)

仕組み

教義・ルール 快適・快楽

奥儀・秘儀 認定 マスター 生き残るために隠すこと

心 意味 真意 :読んだり、見たり、聞いたり、分かったりするものではなく、体験することである ※脳は体験とイメージ(想像=創造)を区別できない

現象や形、行動から、精神的なものへ、根源的なものへ

理性と感情

行動、型、表情:肉体と精神:感情
肉体から感情 感情から肉体
言葉が心にイメージを作り出し、実体化する マントラ タントラ

覚者の言葉

アニ・チョイン・ドルマ







マントラ ウィキペディアより
マントラ(मन्त्र [mantra])はサンスクリットで、本来的には「文字」「言葉」を意味する。真言と漢訳され、大乗仏教、特に密教では仏に対する讃歌や祈りを象徴的に表現した短い言葉を指す。

宗教的には讃歌、祭詞、呪文などを指す。インドではヴェーダ聖典、またはその本文であるサンヒター (saMhitaa) のことをいう。またタントラ教ではシャクティ崇拝の儀礼の際に用いられる祈祷の定型句、ヨーガ学派では音声による修行法を意味する。

密教では、真言を念じて心を統一する真言陀羅尼(しんごんだらに、dhaaraNii)が重要視された。また、諸仏を象徴した種子(しゅじ)と呼ばれる悉曇文字(しったんもじ、siddaM)も真言の一種といえる。

チベット仏教では「Om Mani Pedme Hum」(オム・マニ・ペメ・フム)というマントラがよく唱えられる。チベット人にとっては、慈悲の化身とされる観音菩薩のこの呪文を唱えることにより解脱されると信じられ、このマントラはチベット仏教圏ではしばしば音楽にアレンジされ、CDでも発売されている。

* オム(Om)- 悟りの境地。
* マニ(Mani)- 宝石を意味し、秩序、慈悲、思いやりなど悟りを開くための要素。
* ペメ(PADME)- 蓮の意味。知恵を表す。
* フム(Hum)- 分離不可能なものを意味し、知恵と秩序が結合・調和し至ることのできる純粋なる境地。




・お坊さん 年表 混乱しやすい
 日蓮 空海 親鸞 空也 一休 鑑真 弘法大師 空海 

0 件のコメント:

コメントを投稿